華道教室

10月20日(木)フラワーアレンジ班と活け花班に分かれて、華道教室に参加しました。

講師は、本校の華道教室で講師をしてくださっている、池坊華道の小澤先生です。

最初は、いくつかの花をオアシスに活ける、フラワーアレンジメントに挑戦するチームです。

初めに、花の向き活け方を教わりました。

それぞれが工夫してアレンジしています。

そして、完成です。

三人とも、上手に活けることができました。

次は活け花班です。剣山に活ける活け花をします。

初めに、先生から花の名前と特徴を教わりました。

花には向きがあること、また、活けるときには面と線を生かして活けるといいと教えてくださいました。

長さはどうしようかな…、花の向きはどうかな…、面と線を生かすにはどうしたらいいのかな…

子どもたちみんなが、花を一つ一つじっくりと見て、工夫している様子が見られました。

何度も剣山に刺して抜いてを繰り返し、花がきれいに見えるように工夫します。

最後に先生にみていただきました。

一人ひとり丁寧にみてくださり、

「剣山に刺した足元が見えないようにするといいよ。」

「角度を工夫して立体的にするといいよ。」などとたくさんのアドバイスをいただきました。

完成です!

完成した生け花をお互いに鑑賞しました。

友達の良い点や工夫した点、難しかったことなどを発表しました。

最後に、先生にお礼を言い、華道教室が終わりました。

先生からは、「若々しい感性で花を活けているね。」と褒めてもらいました。