生徒総会・生徒会役員選挙

2/22(水)中高等部の生徒総会ならびに生徒会役員選挙が行われました。

生徒総会

体育・生活委員会と文化・保健委員会、執行部より1年間の反省と活動報告を行いました。委員長・副委員長を中心に、行事が成功するように、あるいは学校生活が豊かになるようにと考え、取組を工夫して活動してきました。

【体育・生活委員会活動報告】

①体育大会種目企画・運営 ②新聞とじ当番 ③服装検査 ④球技大会企画・運営

【文化・保健委員会活動報告】

①ポスター作成(睡眠について) ②文化祭の司会進行

【執行部活動報告】

①ゴミ拾い ②給食感謝の会 ③生徒総会

生徒会役員選挙

来年度の生徒会役員(生徒会長・副会長)を選出するため、立ち合い演説会と投票を行いました。来年度のろう学校を背負うリーダーを選ぶ大事な選挙です。立候補者2名は一生懸命に自分の思いを訴えかけていました。また、他の生徒はその話を真剣に聞いていました。演説会が終わると、一般の選挙と同じ様に、別室に設けられた「投票所」で、厳粛な雰囲気の中、投票を行いました。生徒たちは一人一人、「自分の投票が生徒会に反映するのだ」と”一票の重み”を感じながら、票を投じていました。

選挙年齢や成人年齢が18歳に引き下げられ、学生のうちから社会への関心を高め、社会参加に向けての意識づけを図っていく必要があります。生徒会選挙と投票を通して、「自分の考えを社会に反映させるために選挙がある」ということを理解し、「自分の意志で行動できる大人になる」ということについて考えてほしいと思います。

選挙結果

新生徒会長・副会長に高等部1年2名が信任されました。おめでとうございます。

次の記事

球技大会