ルビクラブ交流会(高等部)

6月21日(水)高等部2年生が、「ルビクラブ」の4名の方と交流会を行いました。
 「ルビクラブ」とは、聴覚障がいをもつ子どもたちの英語学習に役立ててもらおうと、中学校の英語教科書に片仮名で単語の読みをつけた「ルビふり教科書」の作成に協力してくれたボランティア団体です。

今回は、スポーツに関するスリー・ヒント・クイズを行いました。英語を聞いて(読んで)、何のスポーツの話かを考えました。
最後は難しい問題だったのでみんなで話し合って答えました。(答えは、バブルサッカーでし
た)

次にみんなで「「バブルサッカー」に関する会話文(教科書)を読みました。
そして読んだ内容を基に、英語でディスカッションを行いました。前時までに学習した「スラックライン」と、本時で学習した「バブルサッカー」を比較し、どちらをやってみたいか、どちらが難しそうか、どちらが人気だと思うかなどを考え、英語で話し合った後、自分の意見を発表しました。

英語で考えることはとても難しいですが、これまで学んだ表現を使って、一生懸命話し合うことができました。生徒たちからは、「次の交流会でも、もっと英語で話したい」「次は今日話せなかった人とも話をしたい」という感想がありました。
授業終了後も談笑が続くほど盛り上がり、話が絶えませんでした。

今後も学校外の人々との交流を続けていき、生徒たち一人ひとりが自分の世界を広げていってほしいと願っています。


前の記事

運動会(幼稚部)

次の記事

プール学習スタート