ルビクラブとの交流会

3月18日(月)高等部2年生2名が、2名のルビクラブの方と交流会を行いました。

今回はAIに関する教科書の内容に基づき、“Do you think robots will have emotions someday?”(ロボットがいつの日か感情を持つようになると思いますか?)や、“Do you want to have a robot at home?”(家にロボットは欲しいですか?)というテーマで、ペアになって話し合いを行いました。

英語で話し合うには、とても難しい内容だったため、事前にALTや英語の教員と話し合いを行い、英語で自分の意見をまとめて今回の交流会に臨みました。

交流会では、自分の意見を伝えるだけでなく、ALTの意見を要約して、参加者に伝えることができました。また、参加者の意見を聞いたり、書いてもらった英語を読んだりして、新たな学びを得ることもできました。

生徒たちの感想の中には、「自分の考えを英語で発表することができて嬉しかった。」「もっとたくさんの方々と話し合って、いろいろな意見を聞きたい。」といった感想が見られました。

令和5年度は、ルビクラブとの交流会を合計6回行うことができました。今後もメンバーの方々に御協力いただき、お互いにとってよい交流となるように継続していきたいと思います。

前の記事

お別れ会

次の記事

新年度スタート