• 家庭的な雰囲気の中で、自分のことは自分で行い、様々な役割を果たしながら生活しています。
  • お互いが思いやり、助け合い、友情を深め、舎内・外での行事を通してコミュニケーションの輪を広げています。
日課表
6:30起床・着替え
洗面・掃除
17:00~入 浴
7:00朝礼・ラジオ体操18:00夕 食
7:30朝 食19:30~21:00学習時間
(中・高等部)
8:15登 校21:00自由時間
22:00
(小学生21:00)
消 灯

活動の様子

レクリエーション
クリスマス会
卒業を祝う会

レクリエーション、クリスマス会、卒業を祝う会は、寄宿舎の3大イベントです。
舎外に出かけ、地域の人と交流したり、舎内で会食やゲームをしたりするなど、毎年趣向を変えながらいろいろな行事を行っています。

外食会

年に2回、子どもたちの希望で行き先を決めて食事に出かけます。
食事マナーを意識できるよい機会になっています。

舎生会

毎月1回定期的に行われます。目標を決めたり、行事などについて話し合ったりして、寄宿舎生が主体的運営します。

避難訓練・災害時対応訓練

年に2回、地震や水害などを想定した訓練と、年9回の起床訓練を実施しています。専門の方からもアドバイスを受けながら、防犯・防災の意識を高めています。

野菜作り

食育の一環で季節の野菜を作っています。水やりや収穫など、みんなで協力して行います。収穫した野菜は、おやつ作りなどで調理して美味しくいただきます。

食育活動

自分たちで収穫した身近な食材を使って簡単にできるものを作りながら、『食』への関心を育んでいます。

買い物

生活に必要な日用品を自分で買いに出かけています。買い物の後には小遣い帳をつけるなどして、お金の使い方や管理について学んでいます。

PDF Embedder requires a url attribute PDF Embedder requires a url attribute ad97b77d598c53f944eafbd8570ca10c