小学部
  • 指導内容を精選し、基礎学力の定着を図るとともに、体験的活動を多く取り入れ、自分で考え判断する力を育てます。
  • 運動する機会を多く設け、健康的な身体をつくり、体力の向上を図ります。
  • 集団での活動の充実を図り、お互いを認め合うことを大切にして、コミュニケーション能力を育てます。
活動の様子
 
 教科学習

国語・算数や体育・音楽など小学校に準じた教科等のほか、特別なものとして自立活動の勉強をします
自立活動 教科・領域の学習


 



聴覚学習・ことばの学習など、自立に向けて小学部段階で必要なことを学習しています。 教科学習では、体験学習を多く取り入れ、一人一人に合った指導を行いながら、基礎学力が身に付くようにしています。 写真や映像などを使った視覚的に分かりやすい授業を行っています。
総合的な学習の時間 縦割り班活動  なかよしタイム
 





豊かな人間性を育むために、ゲストティーチャーをお招きしての華道・茶道教室、成人ろう者による読み聞かせ教室を行っています。 学部の友達とのコミュニケーションを大切にし、縦割り班で行事の話合い、清掃や給食の配膳などをしています。 ゲームやスポーツなど集団での活動に取り組んでいます。週1回図書室で本を借ります。読書クイズやブックトーク、お勧めの本を紹介するなどの活動をしています。
 児童会活動  
行事  児童会  交流学習


 



修学旅行や遠足、交通安全教室などの様々な行事を通して、経験を広げ、社会のマナーを学んでいます。 児童会役員選挙を行い、児童会長を選びます。
児童集会や児童会行事の「冬のワクワク祭り」や「がんばった会」などは、みんなで協力して準備をして、行っています。
毎年、大安寺小学校へ行き、交流運動会に参加しています。また、居住地の学校との交流学習を行っている児童もいます。