中学部
  • 個に応じた学習指導を進め、主体的に学習に取り組む態度を養います。
  • 体験的な学習を通して、課題を解決する力やコミュニケーション能力を育てます。
  • 自己を見つめ、進路に関心を持たせ積極的に社会参加しようとする態度を育てます。
活動の様子
授業(総合的な学習) 授業(作業学習) 合同自立活動
  
ICT機器を利用した分かりやすい授業を通して、より興味をもち、自ら学ぼうとする学習意欲を育てます。 授業では、木・紙・布等の製品作り・販売活動などを通して、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活を目指します。 I聴覚障害がある先生から、手話表現を学んだり、体験を聞いたりします。それらを通して障害認識を深めます。
市内探検 主張体験発表 職場体験学習
各自で計画を立て、公共施設などを訪問します。いろいろな人とのコミュニケーションを通して社会性を育てます。
自分の体験をまとめ、中高等部の生徒や先生の前で発表し、手話などのコミュニケーション能力の向上を図ります。 3日間、一般企業等で勤労体験を行い、働く人たちとかかわり、職場のマナーや常識、社会のルールを学びます。自分の将来を見つめ、生き方を考える機会としています。
 文化祭劇  修学旅行  交流学習
     
「自分たちでやれる文化祭」を目標に、演出や演技に必要な衣装、小道具、大道具(バック幕の絵)などを生徒自身で作り上げます。 生徒たちの希望を取り入んで行先を決め、準備を進めます。平成27年度は、1.3年生が東京方面に出かけました。 中学校の生徒との交流を通して、お互いの理解を深め、心のバリアフリーを図ります。