デフリンピック金メダリスト丸山さん来校!
2025年11月に東京で開催されたデフリンピック 女子バスケットボール競技で金メダルを獲得した福井県立ろう学校幼稚部出身の丸山香織選手が12月16日来校されました。子どもたちは丸山さんからデフバスケットボールのお話を聞いたり、丸山さんに質問をしたりして、デフバスケットボールについて理解を深めていました。



丸山さんはデフバスケットボールで獲得した金メダルをお持ちくださり、特別に子どもたちは金メダルを触ることができました。金メダルを持った子どもたちは 「大きくて重たい」「金メダルってすごい」ということを実感することができました。お話を聞いた後に、小学部児童からプラントポットと手作りの金メダルをプレゼントしました。そしてがんばってくださいの意味を込めて手話でエールを送りました。とても素晴らしい時間を過ごすことができました。





お話を聞いた後、体育館に移動し、小学部児童5人と中学部生徒3人は丸山さんと一緒にバスケットボールをしました。準備運動では丸山さんから足で行うじゃんけんを教えてもらいました。子どもたちは「少し難しい」と言いながらも、とても楽しそうに行っていました。バスケットボールでは、丸山さんからパスを受けてシュートを打つことや丸山さんにボールをパスしてシュートを決めてもらうなど丸山さんと協力しながらバスケットボールをしました。子どもたちは「たくさん動いて疲れたけど、楽しかった!」「丸山さんと一緒にバスケットボールできてうれしい」といった感想を述べていました。
バスケットボールが終わった後、小学部児童はサインをもらいに行ったり、丸山さんとお話をしたりするなど、とても充実した時間になりました。









丸山選手金メダル、おめでとうございます! 次のデフリンピックでも頑張ってください!応援しています!


