ルビクラブ交流会

12月20日(水)中高等部の生徒9名が、ルビクラブの方々など7名の方と交流会を行いました。

ルビクラブメンバーの誘いで輪が広がり、今回は、5か国(アメリカ、カナダ、メキシコ、グアテマラ、フィンランド)の外国出身の方々に参加していただきました。

はじめに、トイレやエレベーターなどを表す「ピクトグラム」をテーマに、話し合いを行いました。「温泉」のピクトグラムを見た外国人からは、「初めて見たときに、パン屋さんやカフェに見えた。」「外国では、水着を着て公衆浴場に入る。」というエピソードが紹介され、日本では当たり前のことが外国では違うことや異文化を理解していました。

生徒たちは、英語で話したり書いたり、イラストで示したり、ジェスチャーを使ったり、日本語で話したりしながら、とても活発に意見交換することができました。

生徒たちの感想の中には、「交流会を重ねるたびに、毎回新しい発見がある。今回は、日本では当たり前のことが、外国ではそうでないことに気づいた。次も新たな発見をしていきたい。」などという感想が見られました。

今後も交流を続け、さらに意欲的にコミュニケーションを図り、自分の視野を広げていってほしいと思います。